進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

ドイツ留学生の不安を解消〜Series1 銀行口座開設〜

   留学を控えている人たちの中で銀行口座開設をどうやったら良いのか、そんなことできるのかと、不安を募らせている人も少なくないと思う。実際自分がそうだった。けど、そこまで深く考えずとも銀行口座開設はとても簡単に行える(多分ドイツだけではなく他国もそう)。普通、銀行口座を開設するためには、周知の通り銀行に直接行って開設するのだが、ドイツは留学生が多いため難しい英語、ドイツ語を使わなくとも、口座を開設したいというだけで、申請用紙を渡してくれる。その場でその用紙を埋めれば、あとは自分のポストに銀行カードが来るのを待つだけだ。それに最近は携帯一つで、その銀行のアプリを入れれば簡単に送金することができる。いちいち銀行に行く必要もない。ドイツ銀行の主な会社としては、”BBBank” ” Sparkasse” “VR-Bank”などさまざまだが、私のみる限りSparkasseを利用している留学生、ドイツ人が多いように感じた。私はというと、“N26”というネットバンキングを利用している。このネットバンキングは知名度が高く、安心して使える。更に、加入すると無料でMastercardを手に入れることができる。なので予備の口座を開設する必要はない。ではこのネットバンキングの開設方法を説明していく。先ず、N26のサイトを開き指示通り自身の情報を入力する。ここで大切なのがすでに住所を取得しておくことである。そうでなければ当たり前だが銀行カードをポストからもらえない。そしてその入力が終わるとアプリをダウンロードする。そこからこの作業の中で一番緊張するところである、銀行員との通話が開始される。この際に必要なものはパスポートなので、予め用意しておくのが良い。最初に色々な質問がなされた後(そこまで難しい質問ではない)、パスポートを提示されるよう指示がある。指示に従ってパスポートを提示し、最後私の場合は見開き1ページの上の部分に描かれた花を指差して、パスポートの銀行口座開設が完了する。このように、もしどうしても直接銀行に行きたくないのであれば、ネットバンキングを試してみてはどうだろう?