進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

元旦のベルリン\( ˆoˆ )/

 

 

こんにちは日本!

 

今日は年末と元旦の私のベルリン旅を皆さんにシェアしたいと思います!

 

 

私がベルリンへ行ったのは、12月30日から、1月3日まで。日本とは違い、ドイツではこの時期は正月を祝うというよりもクリスマスの余韻がまだ残っている状態でした(´・д・)

 なのでクリスマスツリーは勿論、30日になってもベルリンのクリスマスマーケットはまだ開催されていました。

 


f:id:iMIMI:20190420030915j:image

f:id:iMIMI:20190420030920j:image

 

 

次の日からベルリン市内を周り、ベルリンの壁、国会議事堂、ブランデンブルク門、少し行ってチェックポイントチャーリーへ行きました!

 

f:id:iMIMI:20190420032016j:image

↑国会議事堂
f:id:iMIMI:20190420032008j:imagef:id:iMIMI:20190420032029j:image

ブランデンブルク門  ↑ベルリンの壁
f:id:iMIMI:20190420032022j:image

↑チェックポイントチャーリー

 

ブランデンブルク門の近くが白いビニールで覆われているのは、私も夜訪れた新年のカウントダウンへの準備の為です。ベルリンの壁は少し面白い撮り方で、西側の方を撮ってみました笑

 チェックポイントチャーリーでは、真ん中の検問所で写真やその頃のスタンプを自分のパスポートに押してもらうことができます!

 

 

 また近くにチェックポイントチャーリー博物館があり、そこでベルリンの壁に関するグッツが豊富に置いてあったり、博物館を見学することができます。

 

その後暗くなってから、ブランデンブルク門前のカウントダウンを見に行きました!

 

f:id:iMIMI:20190420033110j:imagef:id:iMIMI:20190420033104j:image

 

このコンサートは入場料は無料で、誰でも参加出来ますが、正直状態は最悪でした…

 まず、酔っ払っている人が多くとても治安が悪いです。中には酔った勢いで喧嘩を始める人達もいたり痴漢なども茶飯事です。冬なので当たり前ですが、このカウントダウンに訪れる際はスカートを履くこと、ブランド物を身につけるのは厳禁です。100%痴漢に遭うと思っていいと思います。なのでこれらの事をしっかり念頭に置いてカウントダウンに関わらず、人混みの中に行く時は覚悟して下さい…

 

 

最後の観光では、ブランデンブルク門を東側に真っ直ぐ進んだところに立たずんでいる戦勝記念塔へ行きました!ここはお金を払えば上まで登ることができるので、一度は登る価値があると思います。

 

f:id:iMIMI:20190420033836j:image

 

 またオススメの土産屋は、ドイツならではのアンペルマンショップ(アンペルとは信号、マンとは人という意味)や、ドイツ発祥のニベアショップ、リッタースポーツ専門店があります。リッタースポーツでは自分だけのオリジナルチョコレートを作ることが出来るので試してみてはどうでしょうか(^ ^)

 

ドイツの年末のカウントダウンで面白い風習を知ったのでそれもまた記事にしようと思います!

 

それではまた更新します!Auf Wiedersehen!!!