進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

ドイツに行ったら使える慣用語⓵

 

 

こんにちは日本!

 

f:id:iMIMI:20190414073032j:image

 

 

今日はドイツ語が喋れないけど、Guten Tag!(おはよう!)以外の慣用語も少し知りたい!という方に必見です( *˙0˙*)

 

※ 発音は、Google翻訳で綺麗な発音を聴いてみて下さい!

 

 

まず、挨拶から!

⚪︎おはよう!-Guten Morgen!,Morgen!

⚪︎こんにちは!-Guten Tag!Hallo!(Hi!とは言わずに)

⚪︎こんばんは!-Guten Abend!

⚪︎おやすみ!-Guten Nacht!

⚪︎じゃあね!-Tschüss!,Auf Wiedersehen!

⚪︎ またね!-Bis später!,bis dann!,bis gleich!

⚪︎ありがとう-Danke schön(ありがとうございます),Danke(ありがとう),Danke dir(少し古い言い方),Vielen Danke(本当にありがとう)

⚪︎すみません?-Entschuldigung?,Tschuldigung? 

⚪︎ごめんなさい!-Entschuldigung!,Tut mir leid!

⚪︎召し上がれ!-Guten Appetit!

⚪︎元気?-Wie gehen es Ihnen?(丁寧),Wie geht’s dir?,Wie geht’s?(スラング)

⚪︎久しぶり!-lange nicht gesehen(日本人なら言いたくなるフレーズですが、こちらではあまり使われないようです)

 

次は、お店で使えるドイツ語!

 

⚪︎お会計お願いします-zahlen bitte

⚪︎(会計)別で-Getrennt bitte 

         一緒で-Zusammen bitte

⚪︎美味しい!-Das ist Lecker!,Das schmeckt!

⚪︎頂きます!-Guten Appetit!

 

次は、スラング

 

⚪︎Scheiße!-くそ(よーく人が言っています。日本のクソよりも恐らく軽い意味で、女性もよく使います、ですがオススメはしません…)

⚪︎Ciao!-じゃあね!(チャオ!イタリア語)

⚪︎Ne-いいえ(はい!は”Ja”,いいえは”Nein”ですが、いいえを”Ne”という事もあります。)

⚪︎え?(聞き取れなかった時)-Was?(相手に失礼の無い言い方は”bitte?”)

⚪︎Geil!-いいね!(英語のcoolに似ていますが、少し間違った言い方をしてしまうと大変な事になりますので注意…)

⚪︎Jein-うーん…うんいいえ(“ja”と”Nein”が組み合わさった言葉、どっちも言える時に使います)

⚪︎Quatsch!-馬鹿馬鹿しい、まさか!(例えば、「彼のこと好きなの?」「まさか!」という時とかに…)

 

どうでしたか?まだまだ沢山ありますが、今日はここまで!^ ^

 

 

それではまた更新します!Tschüss!!!