進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

ドイツ留学生の不安を解消〜Series3 閉鎖口座〜

 

 

こんにちは日本!

 

元号決まりましたね。和が付くのは何となく予想してましたが、令は意外でしたね…皆さんの予想はどうでしたか?(^-^)/

 

さて、今日は閉鎖口座のことについてお話ししていきます!閉鎖口座とは?なぜ必要?と、疑問に思っている方も多いと思います。これからドイツに留学される方、閉鎖口座は必ず開かなければなりませんので、記事をよく読んで理解して頂けたら幸いです。

 

まず、閉鎖口座とは、ある一定のお金を入金し、出金ができない状況にある口座を閉鎖口座と呼びます。その名の通りですね。ではなぜその口座が必要なのか…

 

それはズバリドイツに滞在できる十分なお金を所持してる証明をするためです。なので、滞在期間に沿ったお金(720ユーロ/月)を一度その口座に振り込まなければなりません。一年間滞在する留学生の場合は、12ヶ月×720ユーロ分、つまり8700ユーロほどになります。このお金は、1ヶ月に一回、ドイツで開設した口座に1ヶ月分の720ユーロ自動で振り込まれます。これによって、確実に滞在者が生活できるほどの資金を持っていると証明することが可能となります。

 

閉鎖口座が毎月、720ユーロ振り込むことのできる普通口座が必要となるため、ドイツで口座を開くことは不可避です。日本の口座だけではいけないのか、と思ってる方もいらっしゃるとは思いますが、この理由以外にも、必ず何らかの理由でお金をドイツで振り込まなければいけなくなりますので、ドイツで口座を開いて下さい。

 

また、親の口座の残高証明書ではいけないの?と、疑問を持つ方がおられると思いますが、主に、ドイツの閉鎖口座、または日本で開設できる閉鎖口座を運営するX-patrioでなければ受理されません。

 

 

因みに私の場合はX-patrioの閉鎖口座を利用しました。

 

x-patrioの口座開設は主にインターネットで行います。まずx-patrioのサイト→X-patrio | Explorationへ飛び、いくつかの質問に答えます。その後どのぐらいの期間滞在するのかなどを入力したあと、自身の名前やメールなどを登録します。数日すると、口座番号の書かれたE-Mailが届き、その口座に滞在する期間に合わせた金額を入金するよう指示されます。海外に送金する場合は、銀行に直接行き送金することができます。その後、入金されるとx-patrioから証明書が送られてきます。これはビザ申請の時に提出するものなのでコピーして保管しておきましょう。そしてその申請書と一緒に、どの口座に振り込むかを入力するPDFが送られてきます。これはドイツで普通口座を取得した時にその口座番号を入力し、そのドキュメントをx-Patrioに送り返して下さい。これで受理されれば、次の月から720ユーロが自動で入金されるはずです。

 

 

ちなみにドイツでの閉鎖口座の開設については、まだドイツにきて間もない不慣れな状況での大金を扱う作業は精神的にくるものがあるので、日本で済ませておく方が楽だと思います。ですが、ドイツで閉鎖口座を作るのはそこまで難しい事ではありません。銀行に行って普通口座を開設するのと同時に閉鎖口座(SperrKonto)の開設をお願いすれば、申請書が渡されそのドキュメントを埋めて指示された口座にお金を振り込めばいいだけの事なので、精神的に余裕のある方はこちらの方法を選択されてもいいかもしれません(^-^)

 

 

今日は閉鎖口座についてお話ししました!少しでも皆さんがスムーズに口座開設ができる力になれればと思います(*´ー`*)

それではまた更新します!Auf Wiedersehen!!!