進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

ドイツの国民性って(・・?)

 

 

こんにちは日本!

 

 

何を書こうか…と悩んでいたのですが、質問をしてみたところドイツの国民性が知りたい!と言う要望を頂いたので、今日は私の知る範囲で日本人が知らない、ドイツの国民性を紹介していきますヽ(´ー`)

 

 

皆さんのドイツ人の印象は、真面目で、賢く時間や約束をキッチリ守る人種であると思い込んでいませんか?

 

確かにそういう人はいます。ですが、当たり前ですがドイツ人全員が全員そのような人なわけでは決してありません。例えば、バスや電車が定刻通りに来ることはまずありません!5分〜10分必ず遅れます。よくドイツ人は時間厳守だと聞くことが多いと思いますが、私の意見として、それはヨーロッパの中で比較した時であって日本と比較すると日本の電車やバスの運行時間の正確さに感銘を受けずにはいれません…恐らくスペインやオランダ、イタリア、フランスから見たら、ドイツは時間厳守な方なのかもしれませんが、時間厳守に関しては日本の足元にも及びません。

 

 

そして約束事や契約に関してですが、これは私の意見として聞いてください。結論から言いますと、あちら側に都合のいいような契約、約束事はしっかり守ります。要は融通が利きません。例えば…スーパーなどは八時に閉まることが多いのですが、八時になれば人がいようと時間きっかりに店を閉めます。無駄なサービスはしません。自分とその会社が契約している仕事だけをきっちりこなします。なので日本人から見ると、とても失礼な店員だという印象を受けるでしょう。勤務中に携帯を弄ったり、仲間と話しながらお金を貰ったり、客の多さにイライラしてお客の商品を手荒く扱うことは多々あります。休みの日も残業はしませんし、日曜日はチェーン店やスーパーなどは開いていません。なので、働いている人からしたら有難い事ですが、日曜日お買い物がしたい人にとっては結構不便です。なので土曜日は休んでいる人が多く日曜日は店が開いていないため、お店は人がごった返しています。

 

 

また、ドイツ人は日本人と似て、マナーが良いと思われがちですが、正直あまり良いとは言えません。元々文化が違うので悪く言うつもりはありませんが、タバコはたとえ知り合いが隣にいたとしてもお構いなく捨てますし、酔っ払えば瓶を叩き割ります。なので地面は瓶の破片が散乱しているところが多く、子供が転んでしまうととても危険な状態です。また、食べたものを片付けるという文化が乏しいせいか、ファーストフード店は食べ終わったプレートがそのままになっている事はよくある事です。少し安いお店になると物が散乱していたり、道にはゴミがかなり落ちています。全てのドイツ人が当てはまるわけではありませんが、これが現実です

f:id:iMIMI:20190403081556j:image

 

ですが…日本人には欠けているドイツの素晴らしい国民性もあります。それは明らかに日本人に比べ世界の視野が広いという事です。ドイツは陸続きの国なので、外国に行ったり外国人と話す機会が多いにあります。なので他国の文化、言語、政治にとても興味を示します。大学生のほとんどは、英語は勿論、プラスαでヨーロッパ圏の言語を一つか二つ話せます。確かに文法が似ているから習得し易いのは一理あるかとは思いますが、彼らの言語力には日本人は到底敵いません。明らかに国内だけに自分を留めず、世界に目を向けている事がよく分かります。日本の国民性は、とても保守的で国内だけに視野を留めがちです。なので、日本人の愛国心は他の外国人に比べ異常に強い傾向がある気がします。それが良いか悪いかは別として、もっと世界に目を向けて、視野を広げる事が今後の日本にとても重要な事なのではないかと思います。ドイツの国民性から逸れてしまいましたね…(°▽°)

 

 

これはあくまで私の意見であって、これが正しいとは言い切れません。ですが、もしドイツに来る機会がある方は私の経験と見比べて、あなたのドイツの見方を変えていって見てください。外国は来なければ分かりません。百聞は一見にしかずは本当ですよ(^ ^)

 

 

それではまた更新します!Auf Wiedersehen!!!