進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

住民登録解除 Abmeldungについて( ゚Д゚)~留学のお片付け~

 

 

 

皆さんこんにちは!Mimiです!

 

 

f:id:iMIMI:20190722020002p:image

 


ドイツ留学が終わりを迎えて、色々な手続きを行いましたので、小出しにその手続きについて説明していこうと思います。今日は住民登録解除についてお話ししていきます。

 

 


 この住民登録解除は住民登録の時に比べてかなり簡単。ただ最初に住民登録した市役所(Rathaus)にいき、順番を待ってパスポートを見せて解除するのみです。しかし、一つポイントなのが私の場合ですが、Abmeldungは帰国の一週間前からしかできないらしく、このドキュメントは保険解約の際や間接的に閉鎖口座の停止の際にも必要となってきます。

 

 

 

Abmeldungを心配するよりもそのあとの解約をスムーズに進めることに努めた方が良さそうです。そうしなければ、解約にも時間が掛かってしまいます。日本のように解約の手続きがスムーズにいかないのがドイツなので、Abmeldungをする前から何が必要なのかを保険会社に問い合わせておく方が良いでしょう。

 

 

 

そしてこれは余談なのですが、保険の加入はメールや電話でするのではなく、不安だとは思いますが直接その会社に行って手続きを済ませて下さい。私はメールのやり取りでトラブルを起こし、結局会社に行き手続きをしました。出来ることならメールで済ませたい気持ちも分かりますが重要なやり取りは直接行いましょう。

 

 


それではまた更新します!Auf Wiedersehen!!!