進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

ドイツの保険の解約について(`・ω・´)~留学のお片付け②~

 

 

 

こんにちは皆さん!Mimiです!

 

f:id:iMIMI:20190723131657p:image

今日は留学のお片付け第二弾ということで、保険の解約についてお伝えしていきます!

保険会社に聞けばわかるとは思いますが、一応最初からどのような資料が必要なのか知っておく方が気軽ではあると思うので、参考にしてください^ ^

 

 

 

私が利用していたドイツの保険会社は、Techniker Krankenkasseで、ドイツの保険会社AOKと並ぶ大手です。どちらかを選択しておけば間違いはありません。それらの契約解除の際に必要なのが、住民登録解除の証明書(Abmeldung)、申請書のフォーマット(行ったら貰えると思います)、帰りのチケット、身分証明書(パスポートなど)です。

 

 

 

しかし、住民登録解除は一週間前(バイエルン州の場合、他の場合は市役所に尋ねてみてください)しかできないので住民登録解除をする前に全ての資料を揃えておく必要があります。

 

 

 

また、保険の毎月の支払いがまだ支払えていない状況で帰国しなければならない場合があると思います。私も実際そうでしたが、保険会社にドイツの口座を閉めてしまうので事前に払っておきたいという趣旨を伝えれば受け入れて貰えると思います。

 

 

 

ドイツでは契約解除がスムーズに進まない事が多いので、契約解除の期間になるとストレスが溜まりますが頑張って下さい୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

 

 

 

それではまた更新します!Auf Wiedersehen!!!