進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

ドイツ留学をしてみてどうだった?^ ^

 

 

 

皆さんこんにちは!Mimiです!

 

f:id:iMIMI:20190723232521j:image

 

 まだお伝えしたい事が沢山あるので、記事の内容は前後してしまいますが、今ドイツから帰国したてホヤホヤの私の留学の感想をお伝えしたいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

 

 結論から言いますと、留学してとてもいい経験になりました!本当はもう少し居たかったのですが、ビザの関係で早めの帰国となりました…

 

 

いい経験というのは、一人で家事をしたり、お金をやりくりしなければいけないので自立心が育つ、外国(ドイツ以外)に旅行にしに行って自分の行動範囲を広げることができる、仲間が増える、経験値が増える、語学力が伸びる、忍耐力、精神力が鍛えられる等です(`・ω・´)

 

目に見えるだけでもこれだけあるんですから、留学ができるチャンスがあるならばしない手は無いと思います。

 

 

 正直、最初は凄い病みました笑

何度も日本に帰りたいと思いましたし、ベットにずっとうずくまっていたり、動画や音楽を聴いて気を紛らわしてた時期もありました。私は一人でいることが全然苦ではないタイプで、留学は楽勝だと思っていましたが、学校よりも夜家に帰ってきた時の孤独感が一番きつかったです。

 

 

 

 私が、留学が楽しくて帰りたくないと思えてきたのは、3月の下旬からです。ドイツ人の彼氏が留学中にできて、日本に帰ったら会えなくなってしまうため、ビザの期間を無理やり伸ばそうとまで考えました笑 しかし、ビザを延長するためにはビザの契約延長を市役所にしに行かなければならなかったり、日本とドイツの保険会社と手続きをし直したり、家賃の事について大家さんと話したりしなければならなかったので、折れてしまいました…

 

 

 

 結果、ドイツ人の彼氏とも別れ、今はスッキリ帰国できた訳なのですが、今思えば絶対大学ではできない経験を沢山させてもらいました!

 

 

ありがとうドイツ!ありがとう大学!ありがとう皆んな!そんな思いです(^ ^)

 

 

 

今留学をするか悩んでる人、留学をしていて停滞期の人、私の記事が少しでもあなたのひと押しになる事を願っています(´ω` )/

 

 

※何か悩み事、手続きのことについて質問ある方はご遠慮なくコメントをお書き下さい!相談に乗れる事がありましたらお返事差し上げます^ ^

 

 

 

 

それではまた更新します!Auf Wiedersehen!!!