進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

友達

 

こんにちは日本。

 

 

今日は少し暗い話になるので、嫌な人は見ないで下さい。

 

 

私は留学で授業を受けるだけでなく、タンデムと言う外国人同士でお互いの母国語を教え合う取組みを行なっています。学校から推薦された人とは言え、あるタンデムパートナーと約7カ月間ぐらい一緒にやってきました。しかし、今日突然、言い方は違いましたが違うタンデムパートナーが出来た、男っぽい喋り方を習いたいからもうタンデムはできない。今までありがとうございました。と、さらっと言われました。

 

あー、この歳になってくると人間って少なくとも自分の利益になるかならないかで人を選ぶんだと、彼を失った事よりもその現実を目の当たりにして悲しくなりました。確かにそれありきでした。ですがやっぱり悲しかった…

 

それで、ただ愚痴を言いたいだけなのではなく、私が言いたいのは、正直人間は自分の利益で人も物も選ぶものだと言うことを再認識して、それを当たり前だと思った方が良いということ。そして、もし自分自身の事を、喧嘩しても意見が食い違っても、大切にしようとしてくれる仲間がいるなら、彼らを何よりも大切にするべきだという事…

 

目に見える何か、相手が好む何かを与えなければ去ってしまう人は沢山います。その中で自分に何も無くても、ただ居てくれるだけで良い、と言ってくれる人がいる事がどんなに助けになるか。その人達が居なくなったらどうなってしまうのだろう、自分を利益のためだけに利用する人しか居なくなったら私はどう行きていくのだろうと今日怖くなりました。

 

 

これは依存とは違います。自分を自分として必要としてくれる人を大切にしましょう。本当に。その人と喧嘩して悪い事をしてしまう事があるかもしれない、傷つけたい衝動に狩られる時も人間ならあるでしょう。けど、そんな時はこのブログを思い出してください。ただでさえ憎しみは溢れかえってる、意図しないところに沢山闇や苦しみが待っている。何故自分から憎み、苦しもうとするんでしょうか。もう苦しみや憎みは充分。

 

 

なんか宗教っぽいかもしれません。でも宗教じゃないです、女子大生の弱音です。別にこの意見を強要したいのでは無いです。

 

 

今日自分の思いが少し爆発してしまいました、でも変なことは言ってない筈です。

 

 

皆さんがその大切な人と幸せでいれますように…それではまた。