進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

Mimiの日記- No.3-

こんにちはMimiです。

 

今日は、辛い日でした…

誰かと話したいけど話したい人がいない、この気持ちを何かにぶつけたいけどぶつけるものがない…今はそんな心境です。何がしたいのかこんなんでいいのかふとした瞬間いつも考えてしまいます。

 

私の仕事は役に立つこともあれば迷惑をかけることもある仕事でやりがいもありますが、この仕事の意義を見出せなくなることがよくあります。自分は何がしたいのか…この仕事を続けている意味はなんなのかふとわからなくなります。この悩みを打ち明けてもじゃあ職場を変えるしかないとか我慢するしかないとか最初はみんなそうだとかしか返事が返ってこないので他人に相談することができない状況です。状況を変えたかったら自分でどうにかするしかない…それは分かっているのですが行動にすぐに移すことは難しいです。

 

 また最近の悩みなのですが、とても孤独に感じるんです。私のことを本当に理解してくれる人なんかこの世界に一人もいないと気づいてから寂しい気持ちになります。私は結構一人が好きで自分のことが大切です。だからこそ他人も自分が一番であるということに気づいてから自分を守れるのは自分しかいないというふうに考えるようになりました。そこから他人と私の間に透明なガラスが貼られたようなそんな気持ちになることがよくあります。よく、自分を大切にできないやつは他人も大切にできないという人いますよね?私はその意味が実は一度も理解できたことないんです…意味がわからないな…って思っていました。

 

自分を大切にしようと思った瞬間から他人も自分が一番大切だということに気づいて、そして自分を一番優先してあげられる人は自分自身しかいないんだと気づきました。そんな当たり前なこと…って思われるかもしれませんが、私にとっては誰も振り向いてくれない世界に落とされたような感覚になる気づきでした。

 

考えすぎなのかもしれません。けどそう思うんですから仕方ないですね…

たった一度の人生、どう生きたらいいか未だわかりません。