進路 未来 留学 豆知識 生活

MIMIの冒険

ドイツ留学後、その後の私の人生を赤裸々にお伝えしていきたいと思います!私の経験から得た教訓、知識を伝えていきます!一人の人間の人生を見届けていただけると幸いです。

eBayを少しやってみて感じたこと

こんにちは!Mimiです!

f:id:iMIMI:20211228193805p:plain



 今日は私がこの一年本気で取り組んでいたeBayについてやってみた感想をお伝えしようと思います。

 

 

 eBayとは世界で使われているオークションサイトの事で、日本でいうヤフオクのようなものです。eBayをセラーとして使うメリットとして、ヤフオクと比べるとユーザー数が桁違いなので商品が売れやすいと言うことと、日本製品や日本人は世界からの信頼度が高いため、比較的日本人の私たちから買ってくれやすいというメリットがあります。

 

 日本人は英語が苦手な方が多いため、このサイトを使ったせどりをする人はかなり少ないようで、ライバルは日本のフリマサイトやアプリよりも格段に減ります。よく広告やサイトで一つの商品で一万売り上げる、月の純利益20万など聞いた事があると思いますが、正直本気でやれば不可能では無いなと少し経験して感じました。しかし、eBayでせどりを行う上でやりにくさを感じた事がいくつかありました。

 

まず一つ目が、送料です。送料は、海外に送らなければいけないのでかなりかかってきます。私は雑誌を販売していたのですが、800gぐらいの重さの商品をアメリカに送るだけで2000円かそれ以上かかってきました。(今はコロナでアメリカへのSAL便が使えEMSで送らなければいけないため3000円ほどかかります。)ですが、実際のところ日本で売られている数百円のものが何千円という価格で売れたりするのでものによってはそこまでの弊害は起きないのかなと思います。ですが、初めは全然売れないので送料のために赤字になることが予想されます…

 

 二つ目は、お客さんとのトラブルです。短い期間でしたが、送った商品が届かないと言われて返金を求められたのですが、その後に届いたらしく再度払い直すと言っておきながら連絡が途絶えた人がいました。住んでる場所も海外ですし、返品する際にまたこちらに送るための輸送費もこちらが負担するため大きな赤字になる可能性が常にあります。良心のある方ばかりが利用してるわけではないのでそこはリスクになってきます。

 

 最後に私がこのeBayをやめた理由とも言えることですが、メルカリやヤフオクからの仕入れが違法であるということです。

 これらのフリマサイトからの仕入れが違法な理由としては、出品されているものが盗品の可能性があるからだと言います。私は、このことを全く知らずに数ヶ月せどりをやっていました。驚くことにこの決まりはすでに数年前からあったようで、YouTubeせどりを教えている人のほとんどはこの方法を注意してるどころか推奨していました。私はその人のやり方を真似たのでそれを知った時点で泣く泣くこのせどり方法を断念しました。確かに他の稼ぎ方よりも簡単ですぐ利益が得れますが、このような稼ぎ方はしたくないなと思い断念しました。

 eBayに慣れてきたころだったのでeBayを使いたいと思ったのですが、自分で売れるかも分からない物を店舗まで行って仕入れて売るというのは時間と手間がかかりますし在庫リスクがあったので結局のところ中古でビジネスをするという事はできないと思いました。時間があったり、車があればもしかしたら可能かもしれませんがどちらもないのでする意味が無いと思いました。

 

 私が、eBayで感じた事を簡単にまとめてみました。eBayをされている方は少ないので少しでも参考になれば幸いです。

 

また更新します!Auf Wiedersehen!